【舟行包丁】多層鋼21cm

刺身包丁の代用としても、良く切れ、長さ十分。
新潟県 Y様 ご購入品 : 舟行包丁 多層鋼 刃渡り21cm
舟行包丁 多層鋼
野菜(特に長い野菜)、肉、魚など何にでも使える万能包丁を欲しくて買ったのですが、大きなキャベツを半分にするのも簡単ですし、長い大根、人参を切るのも簡単。
165 mmの菜切りや三徳では前後に包丁を動かしたり、まずは縦に半分に切ってから、細く切り必要があったのに、長いまま切ることができ、ストレス解消。豚のヒレ肉も刺身包丁のように一口カツ用にスライスできました。
トマトの切れ具合にちょっと不満があったので、#1000と#5000の砥石で研いでから切ると、スー―と何の抵抗もなく切れるようになりました。
今日は、安いビンチョウ(ビンナガ)マグロの柵を切ってみました。男の料理。ツマはオニオンスライスです。
刺身包丁のようによく切れます。
所持している菜切りの幅は52 mm、この舟行の幅は53 mmもあるので、菜切りとしても素晴らしいですし、刃渡り21cmなので、前述の通り、長い野菜もストレスなく切れます。刺身包丁の代用としても長さは十分。
研ぎにくいかと心配だったのですが、そんなことはなく、研ぎやすいです。
両刃なのもいいです。素人なので、片刃は使い慣れてないし、使いにくいです。
重さも軽くなく、重くなく、ちょうどいいです。柄がクルミなのも気に入っています。

要望としては、重さも重要な要素なので、明記して欲しいのと、幅も明記して頂きたい。
どこに重心があるのかも。それから、最後まで、牛刀にしようか舟行にしようか迷ったのですが、刃の形状の違いを分かりやすく図で解説して頂きたいと思います。ネット販売だと、手に取って実際に触って、重さ、バランス、形状を知ることができないないので、買うのを躊躇してしまうことも多いかと思います。


[店長より] 男の料理、いいですね!
肉、野菜、魚と様々にお使いいただき、またご満足いただけたようで、とても嬉しく思います。
またホームページの商品説明につきまして、情報が足らず申し訳ございません。貴重なご意見をありがとうございました。今後よりわかりやすいサイト作りに活かさせて頂きます。
※重量につきましては、以前は掲載していたのですが、ほんの少しの厚み等の差でも変わってくるため、かえってお客様のご期待に添えかねることもあり、現在はお問い合わせいただいた際のみご返答させていただいております。何かより良い方法を検討してまいりたいと思います。ありがとうございました。