Category Archives: 腰鉈

【腰鉈】七寸 黒打仕上げ 片刃

先端に樹皮を向く為の刃を加工し ケースを地味な感じに調整いたしました
山形県 S様 ご購入品 : 腰鉈 七寸「黒打仕上げ」片刃
腰鉈 七寸「黒打仕上げ」片刃
腰鉈 七寸「黒打仕上げ」片刃
前略 今まで使っていたものを紛失し、代わりを探していたところ御社のサイトが
見つかり早速発注いたしました。最短で送っていただきありがとう御座います。

届いた商品はこちらのイメージ通りの形状・重量でここまでは五つ星でした。当方の
好みで 先端に樹皮を向く為の刃を加工し ケースを地味な感じに調整いたしました。
その結果 3時間後には添付写真の形に落ち着き、ほぼ予定通りのものとなりました。
次の段階でケースのホルダーを本革に変更する予定です。

白鋼で片刃はこちらの望み通りですが 御社の注記にありました
「■腰鉈(片刃)の裏スキについて 片刃の腰鉈に「裏スキ」は入れておりません。
裏スキを入れると食い込みはよくなりますが、その反面欠けやすくなってしまいます。
切る対象物が大きい鉈では、熟練者でないとちょっとしたことで欠けてしまう可能性が
あるため裏面は平らにしております。」
については 今後一考を要するものと考えます。今回平らな面を砥石に当てたところ
あたりが均一にとれず、すっきりとした仕上げになりませんでした。加工コスト面の問
題が大きいとは思いますが 裏スキの重要な機能である、研ぎやすさあるいは刃付けの
しやすさが不足しています。この点を付与することがこの商品の価値を大幅に高めると
思われます。

素人考えで大変失礼ですがこの点をふまえ 商品としては星三つの評価とさせていた
だきます。

勝手なことを申し上げましたが この鉈は現段階で私が短期間に手に出来るものとし
ては、私の要求スペックに最も近いものです。大事に使わせていただきます。


[店長より]おおむねご満足いただけたようで、私どもも嬉しく思います。
裏すきにつきまして、貴重なご意見もありがとうございます。鉈はその用途から、欠けにくくする為あえてそのような仕様になっておりますが、職人とも共有させていただき今後の課題とさせていただきます。
長くご愛用いただけましたら幸いです。ありがとうございました。


【腰鉈】一尺 黒打仕上げ 両刃

土佐刃物のファンになりました
腰鉈 一尺「黒打仕上げ」両刃
腰鉈 一尺「黒打仕上げ」両刃届きました。
両刃の鉈でできるだけ長いものを探していましたので購入しました。
磨きと黒打ちのどちらにするか迷いましたが無骨な雰囲気の黒打ちに
しました。長さが一尺ということで鉈というより刀剣といった感じで
使うのがもったいないようです。見た目美しく惚れ惚れします。
家の後ろが数年間放置して藪になっているので枝払いや竹打ちに
大活躍してくれそうです。
土佐刃物のファンになりました。ありがとうございました。

山形県 N様 ご購入品 : 腰鉈 一尺 黒打仕上げ 両刃


[店長より]
気に入っていただけて嬉しく思います。黒打ちと磨きは好みですが、山仕事の現場で本格的に使用される方は、黒打ちを選ばれる方が多いようです。ぜひガシガシ使ってやってください(^-^) ありがとうございました。


【腰鉈】黒打仕上げ 両刃 八寸

ハウス用の薪ストーブの薪を作るのに購入しました
腰鉈 八寸「黒打仕上げ」両刃
ハウス用の薪ストーブの薪を作るのに購入しました
ホームセンターの物とは違い持っていて楽しいです
包丁もお願いしようかな。

埼玉県 N様 ご購入品 : 腰鉈 黒打仕上げ 両刃 八寸


[店長より] 薪ストーブをお持ちなんですね。山仕事をされている人も使用している本格腰鉈、気に入っていただけて嬉しいです。どうぞ長くご愛用ください。ありがとうございました。


【腰鉈】八寸 黒打仕上げ 両刃

主な使用は藪の枝払い・竹の枝打ち・竹割り。バランス・切れ味とも良好です。


腰鉈黒打ち仕上げ・両刃・八寸が届きましたので、早速使ってみました。
主な使用は藪の枝払い・竹の枝打ち・竹割りですが、バランス・切れ味とも良好です。

今まではホームセンターなどで売っている物しか使った事が無く、
八寸の長さは長すぎるかな?とも思っていたのですが、重量バランスの良さ・
切れ味・柄の太さや長さが適切な為か疲れにくいです。
これなら九寸でも良かったかもしれません。

また滑りにくい柄の塗装・仕上げ、さらには鞘の作りも良く製作者の愛情が感じられます。
大事に長く使わせて頂くつもりですが、他の刃物が必要な時はまた貴社の商品を検討させて頂きたいと思います。

PS、鞘上側の金属プレートとホックはどのような意味があるのでしょうか?

神奈川県 S様 ご購入品 : 腰鉈 八寸 黒打ち仕上げ 両刃


[店長より] ご満足いただけたようで嬉しい限りです!
ご質問の「鞘上側の金属プレートとホック」は、鞘についているベルト通しのバンドを固定するためです。
長くご愛用いただけますと幸いです。ありがとうございました。


【腰鉈】土佐源流鉈 藪薙(やぶなぎ)

藪山に入るときや山中で道が塞がっているときなどに重宝しています

藪山に入るときや山中で道が塞がっているときなどに重宝しています。
実際、埼玉は奥秩父の藪で有名なW山や、廃道化したS林道などで、塞がった道を切り開くのに役立って来ました。
細身で振りやすく、少ない力でも破壊力が出る重心設計のためか、他の鉈に比べてとても扱いやすい印象です。
切れ味も良く、丈夫ですのでこれからも頼りにしています。

埼玉県 H様 ご購入品 : 土佐源流鉈 藪薙(やぶなぎ)


[店長より] この鉈はもともと、鍛冶職人が趣味の渓流釣りで山奥に入り、藪を払いながら道なき道を進む時に、
こういう鉈があればいいなと、現場目線で試行錯誤のうえ造られた腰鉈なんです。
ご満足いただけて嬉しいです。長くご愛用いただけましたら幸いです。ありがとうございました。


【腰鉈】磨き仕上げ 両刃 七寸

キャンプで、薪、竹割り等に使っています
腰鉈
腰鉈 磨き仕上げ 両刃 七寸
キャンプで、薪、竹割り等に使っています。切れ味は、いうまでもありません。
本物にしかない、風格がありますね。ボクの、なくてはならないアイテムの一つです。
これからも、いいものを作り続けてください。

高知県 H様 ご購入品 : 腰鉈 磨き仕上げ 両刃 七寸


[店長より] 薪割りからなさってるなんて本格的ですね!
ご満足いただけてとても嬉しいです。ありがとうございました。


【腰鉈】黒打ち仕上げ 一尺 両刃

素晴らしい切れ味、自慢せずにはいれらません

注文した鉈が我が家にやってきました。
近くのお店では長さ、重さに納得いく物がなく、元々使っていた鉈が土佐鉈でしたので注文させていただきました。

以前に鉈で膝に当ててしまったので「膝避」と名入れもお願いしました。
さっそく生木を切ってみました所、すばらしい切れ味です。
これは自慢せずには居られません、親父に自慢しに行きます。
本当にありがとうございました。

埼玉県 T様(男性) ご購入品 : 腰鉈 黒打ち仕上げ 一尺 両刃


[店長より] ご満足いただけたようで嬉しいです!
長くご愛用いただけましたら幸いです。ありがとうございました。


【腰鉈】黒打ち仕上げ 片刃 六寸

明日の山仕事が楽しみです!


森林ボランティアで使用するために購入しました。
我が家で、小枝を少しだけ試し切りしましたが良く切れます。
鞘の造りも良く出来ていて、今度、真田紐で直接腰に提げたらかっこいいかな。
明日の山仕事が楽しみです。

宮城県 K様(男性)  ご購入品 : 腰鉈六寸 黒打ち仕上げ 片刃


[店長より] ご満足いただけたようで嬉しいです!森林ボランティアをされていらっしゃるんですね。
長くご愛用いただけましたら幸いです。ありがとうございました。


【腰鉈】黒打ち仕上げ 片刃 八寸

大したチカラを入れず、抵抗無くスッと刃の入る感触、感激しました

今日注文した、鉈が届きました。
岩手県ですが発送から3日で届き大変満足してます。
山仕事で使っています、主に間伐(環境の森)松くい虫処理等で枝払いに使います。
今迄使っていた鉈ですが、10年間で2本壊してしまいました。
地元で購入したものですが、同じ物です。
私の使い方が悪く、木を倒す時のヤッコ(クサビ)打ちに使うとこうなります。
仕事で使ってる写真と思いましたが、間伐の作業も一段落したので、この写真で勘弁してください。
今回の鉈は、8寸の黒打ち仕上げ、刃先ナゾッタだけで切れ味分かります、今回は大切に使わせて頂ます。
ありがとうございました。

~後日いただいたご感想~

今日鉈使ってみました、大したチカラを入れず、抵抗無くスッと刃の入る感触、感激しました。
良い買い物しました、ありがとうございます。

岩手県 T様(男性) ご購入品 : 腰鉈 黒打ち仕上げ 片刃 八寸


[店長より] ご満足いただけたようで嬉しいです。
長くご愛用いただけますと幸いです。ありがとうございました。


【腰鉈】磨き仕上げ 片刃 七寸

「全体のバランスがとてもいいです。刃を研ぐと、わかります。」

先月、「腰鉈 七寸「磨き仕上げ」片刃」(○○○○と名入れ)をした、Wです。

7月に入り購入した鉈を使用しはじめました。
とてもいいもので、大満足しております。

全体のバランスがとてもいいです。
刃を研ぐと、わかります。

尾田さんの仕事に大満足です。(私と同年代です。)
私自信、刃物が好きで、刃を研ぐことが大好きです。

ありがとうございました。

福島県 W様(男性)  ご購入品:腰鉈 磨き仕上げ 片刃 七寸


[店長より] 尾田鍛冶と同年代なんですね、ご満足いただけて嬉しい限りです!
長くご愛用いただけましたら幸いです。ありがとうございました。