Category Archives: 小刀

【小刀】竹割り小刀

細かい作業がやりやすいです、切れ味は申し分ありません
神奈川県 M様 ご購入品:竹割り小刀
竹割り小刀
竹工芸の初心者です
材料作りの講習が始まり
細かい割に必要と思い購入
滑り止めに太いたこ糸を巻きました
持ちやすくなり軽いので
細かい作業がやりやすいです
切れ味は申し分ありません
一生大事に使います


[店長より] 気に入っていただけたようで、嬉しい限りです!
一緒に写っている竹かごや刺し子の手ぬぐい(でしょうか?)も素敵ですね。
長くご愛用いただけましたら幸いです。ありがとうございました


【小刀】本職用 青鋼片刃

趣味で日本刀の拵えに使う漆刷毛を切り揃えて調整がスムーズに出来ました
小刀 本職用 青鋼片刃
今回購入した切り出しナイフはさすがに固く研ぐのに苦労しましたが、
写真の様に趣味で日本刀の拵えに使う漆刷毛を切り揃えて調整がスムーズに出来ました。

茨城県 N様 ご購入品 : 小刀 本職用 青鋼片刃


[店長より]
恥ずかしながら、漆刷毛という言葉を初めて聞いて少し調べてみたのですが、とても奥の深い道具ですね。
切り出しナイフも長くご愛用いただけましたら幸いです。ありがとうございました。


【小刀】 直刃型 片刃

大きめの切り出し小刀を持っていなかったので重宝します
小刀 直刃型 片刃
趣味で市松人形を製作しております。
大きめの切り出し小刀を持っていなかったので重宝します。
すべり止めのつもりでタコ糸を巻いてみました。

神奈川 K様 ご購入商品 : 小刀 直刃型 片刃


[店長より]
市松人形って衣装を作るだけでも難しそうなのに、人形本体からですか!出来上がりが楽しみですね。
切り出し小刀も長くご愛用いただけましたら幸いです。ありがとうございました。


【小刀】本職用 多層鋼両刃 / 本職用 青鋼片刃 / 直刃型 片刃

土佐切り出しナイフの切れ味に、カルチャーショック!!
【小刀】本職用 多層鋼両刃 / 本職用 青鋼片刃 / 直刃型 片刃
土佐切り出しナイフの切れ味に、カルチャーショック!!

65歳で和凧作りに興味を抱き、安価な切り出しナイフを駆使して頑張って
きましたが、切れ味に満足できずにいました。

東急ハンズへ出掛けたり、岐阜県関市の刃物市に出掛けたりしましたが、
今一つ気に入るものが有りませんでした。

ふと思いついたのが、ネットでの購入でした。そこで『土佐刃物』を知り、
思い切って3本の切り出しナイフを購入しました。

手にしてみると、幅広で厚みが有り、竹細工には持って来いの使い勝手の
良さで、もっと早く知って居ればと、悔やむことしきりです。

早速、竹を割ったり、削ったりすると、突然、腕が上がったような出来映え
です。仲間にも教えてあげようとする反面、内緒にして、作品の出来栄えを
自慢してみようかとも・・・

愛知県 N様 ご購入品:【小刀】本職用 多層鋼両刃 / 本職用 青鋼片刃 / 直刃型 片刃


[店長より]
和凧づくり、難しそうですが面白そうですね。気に入っていただけてとても嬉しく思います。
どうぞ長くご愛用ください。ありがとうございました。


【小刀】曲刃型 両刃

ビニルの鞘じゃ勿体無いので作品第一号は鞘を作る事にしました



木工が趣味で、曲線を持った小刀を探していました。
今回この製品が目にとまり、値段の安さもあって早速注文をした次第です。

濃厚な持ち味と自分の名前が入っている一点ものと言うことで直ぐに気に入りましたが、
ビニルの鞘じゃ勿体無いので作品第一号は鞘を作る事にしました。

材料はヒノキを使っています。
滑らかな切れ味のおかげで材にスッスッと入っていく感じが楽しいです。
また左利きのため、両刃を注文しましたが、厚みのあるおかげで長時間峰に指を当てても痛くなりませんし、
曲線の刃なので彫刻刀のように彫り込んでいく事が出来て助かります。

白紙は初めてでしたが研ぎ味も良く、また簡単にキンキンの刃が付くため嬉しくなりました。
これからもガンガン使って研いでいきたいです。

ありがとうございました。

青森県 S様 ご購入品 : 小刀 曲刃型 両刃


[店長より] 立派な鞘ですね!ご満足いただけて嬉しい限りです。
どうぞガンガン使い込んでやってください。ありがとうございました。


【小刀】曲刃型 両刃 【くじらナイフ】ナガスクジラ

どちらも切れ味、価格ともに最高でした!
小刀 曲刃型 両刃
くじらナイフ(ナガスクジラ)
我が家のキャンプでは、最近鉈で薪割りした後にナイフで細くなった焚き木を削って遊んでいます。

今回こちらの小刀 曲刃型を自分と嫁用に、
くじらナイフ(ナガスクジラ)を11歳の子供へのプレゼントとして購入しました。

両方とも自宅でしっかりと研ぎ上げて先日のキャンプで早速使用しましたが「素晴らしい」の一言です。

いくつか持っている小型ツールナイフとは全く比べ物にならないほどの切れ味で、
やはり刃付の刃物はモノが違うと実感しました。
刃を滑らす様にすると、自重もあるのでまるで鉋で削ったように、薄く細く良く切れます。
小刀は大人が使いましたが重みがあって使いやすく、刃の曲がりをウマく使って削る事が出来ます。

くじらナイフは子供が使いましたが、滑らかな刃が使いやすいととても喜んでいました。
刃止めというのでしょうか?出っ張りがあるので指を切らなくて安心です。
また、思ったよりも刃先も尖ってなくて子供が使うにも安心でした。
ケースは必須だと思います。

どちらも切れ味、価格ともに最高でした。
また自分専用で1本追加の予定ですので、その際は宜しくお願い致します。

神奈川県 S様(男性) ご購入品 : 小刀 曲刃型 両刃くじらナイフ(ナガスクジラ)


[店長より] 薪割りからされてるなんて本格的ですね!
ご満足いただけて何よりです。ありがとうございました。