【柳刃包丁】多層鋼 両刃 27cm

フクラゲとソイを姿造りにしましたが、切断面がとても滑らかで光沢があります
新潟県 O様 ご購入品:柳刃包丁 多層鋼 両刃 27cm

商品が到着し、早速コース料理の仕事でお造りを作ってみました。
普段は麺類の店なので、稀にしか生魚を扱う料理はやらないのですが、最近になって一本物の魚を下ろして姿造りにすると喜ばれるので、刺身を引く頻度が増えて本格的な柳刃包丁を購入したような次第です。

普段使っているモリブデン鋼の24センチ筋引きで天ぷらネタの魚を引いており、たまに刺身もそれでやっていましたが、今回購入したこの柳刃を使ってみると、刀身がしならないことと筋引きよりも重さがあるので軽く引くだけで最後まで角がピシッと立った状態で切り終えられ、非常にきれいな切り口に仕上がります。

フクラゲとソイを姿造りにしましたが、切断面がとても滑らかで光沢があります。
また、真っ直ぐ角の立った刺身が切れるので、見た目にも鮮度の良い美味しそうな刺身に仕上がりました。

単純に切れ味だけのことで言うなら、筋引きもカッターナイフのような鋭い切れ方をするのですが、この柳刃はその切れる刃が長続きします。手に力をさほど入れずに刃物に任せておけば切れていくような感じがしました。

刃付けは購入後に研ぎ直して使い慣れているスタイルにしましたが、セラミック砥石を使っていることもあり、研ぎにくいということはありません。

時々鶏肉のスライスなどにも使いますが、切断面が光って見えるくらい滑らかです。驚いたのは滑って刃が逃げやすい鶏皮部分が何の抵抗もなく切れていくことです。鶏皮は刃が切れないとてきめんに滑るので、そこに気を遣わないで良いということは楽に作業ができることになり、普段使いでもこの刃物は優れているなと思いました。

切り始めの刃の入り方の好みで、次は片刃の柳刃も一本欲しくなりました。
機会を見てお願いしたいと思っています。

■ 柳刃包丁 多層鋼 両刃 27cmはこちら


[店長より]
豪華な姿造り!お客様の喜ばれる様子が目に浮かんできます。またお買上げいただいた柳刃包丁を気に入って頂けたようで嬉しい限りです。使用感の詳細ご感想もありがとうございました。長くご愛用頂けましたら幸いです。ありがとうございました。